2012年08月19日

夏祭りと買物いらーず料理「ガレット編」

今日も暑かったですね
東日本は夏真っ盛りでした
西日本では豪雨のようですが
ムラにて観劇をされている方々
だいじょぶでしょか・・?
大劇場は今、花組さんの星の王子様公演中だもん


そういえば、すみかちゃんは、梅芸所属になってましたね
そしてさっそくの出演作品は
ストレートプレイ・蜷川センセですよ
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/13_inorininagawa.html
タカラヅカの北島マヤから、広い世界へ羽ばたいていくんだー
すみかちゃんの飾らない純粋さがスキだったので
このあたりだけは見失わないでその恐ろしき才能を伸ばしてほしいです
すみかちゃんの泣かせる芝居、また見たいなー
なんだかすっきりするんですよ、すみかちゃんのお芝居で泣いた後って。
タオルもって号泣したいです・・!


暑い暑い夏も佳境を過ぎた感のある・つぶの住む町では本日夏祭りでした
近くにある公園が結構大きくて半分くらい何もないスペースと
桜の木がたーくさん植わっているんですが
そこでね、町内会による焼きそばや
商店街が出店するかき氷、焼き鳥などのほか
公園の周りには本職の方々による屋台が出ますんです

つぶも引換券で町内会からビールとポップコーンをいただきましてー
ふらふら冷かしてきたんですが
やっぱり楽しいね揺れるハート
屋台ももちろん見るの楽しいんですが
そこにいるちびっこたちや屋台のおっちゃん&おねーちゃんたちとの会話を
聞いたりするのがオモロイです
やっぱり絵になるのは金魚すくいにヨーヨー釣り、かなぁ・・???

夏祭りヨーヨー釣り.JPG

んで、ビールが残ってたんで
夕食も引き続きつまみ的なものをつくろーか、ということになり
今日はジャガイモのガレットをつくりました


ジャガイモをスライスしてお好み焼き的に焼くんですけど
粉チーズとね、ハーブ(今日はバジルにしました)が味の決め手
スライスはおろし金的な手動のものをつぶは使っていますが
包丁で切るより粘り(でんぷん)が出るのでお勧めです
最初のひらめきポイント@スライスしたおジャガさんたちはお水にさらしてはいけません
でんぷんの粘り=おジャガさんの力だけでもっちりまとまりうまいこと焼けるんですね
つなぎの粉は入れないで十分、だいじょぶですよん

ボールにスライスしたおジャガさんたちと塩・コショウ、粉チーズ、ハープを混ぜ込みます
このおジャガ生地への味付けはクレージーソルトが便利です
つぶはJANE’Sクレージーソルトを使ってます
あとねS&Bさんが販売しているFAUCHONのシーズニングもよいです
(全部これだけだと味が濃いので全量は使ったことないですけど・・)
クレージーソルトやFAUCHONのシーズニングを使われるなら
ハーブはなくてもいけますです。

これをよ-く揉みこんで
ひらめきポイントAスライスじゃがが絡まってしまうので手が便利です。
ようやっと生地完成!
あとはトッピング的にベーコンなどお肉系を刻んでおいてください
サラミや生ハムでもおいしいですよん
トマトをみじん切りにして入れたりしてもGOOD!
フルーツもいけますかね???
おなかいっぱいにしたいのであれば、おモチを入れてもおいしいです。

いよいよ強火で温めたフライパンにたっぷりオリーブオイルをひいたら
そこに男らしくワシッと半分おジャガ生地をのせてください
ひらめきポイントB
じゅわーと焼いたらフライ返しで一度、焦げ付いていないか
裏側=底をさらってみてください
ここでくっついちゃうとひっくり返せないので要注意です
もし取れなかったら周りからオリーブオイルを注ぎ救出しましょー
フライパンの上でまったりゆらんゆらんと生地が動くくらいが理想です

ここにチーズと肉系(今日はベーコンにしました)をのせ
お好みでおもちやトマトをのせます
そして残りのおジャガ生地をのせて焼くこと2分
その後ひっくり返して2分
焦げ目がつくまでやきましょー
ひらめきポイントC決して焦がさないように!!!
ふんわりさくっと、そしてとろーりじゅわっとおいしいですよん
本来ガレットなのでお相手はシードルが正統でしょうか
つぶはビールでいただいちゃいました

おいしかったです
じゃがいも3個、シュレッドチーズ(スライスチーズ)、ベーコン(ウインナー、ハム)
があればすぐできますです
グラタン同様、自宅にある野菜と調味料や牛乳など常備品でつくれる
簡単低コスト買物いらーず料理ですね
実は昨日はグラタンでした^_^;
買物夏は大変なんだもーん

というわけでおなかいっぱ〜い
それでは皆様またお会いできますように猫






posted by つぶ at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

華やかなりし日々クライマックス2.jpg